日頃の労務管理で生じる疑問やお悩みに関して、一般的な法解釈を踏まえた対応例を
分かりやすくQ&A形式でご紹介します。

労務相談

Q

メンタル不調を抱えながらも、無理に出勤を続ける従業員がいます。他の従業員の業務にも支障が出おり何とかしたいのですが?

A

会社としては、従業員の体調に配慮する安全配慮義務が科せられております。無理に就労させるのでなく、就業規則に則った対応が求められます。

本人は病状に耐えながら出勤されているかと考えますが、無理に出勤することで体調が更に悪化した場合などには、会社として安全配慮義務違反として責任を問われる可能性もございます。そのため、精神の疾患により職務に耐えることができない場合などには就業規則の休職規定に従い休職してもらうこととなります。ただしここで注意したいのが、休職事由・休職期間・休職期間中の対応・復職についてなど、休職の詳細を詰めておかないと対応できなかったり、休職者それぞれで扱いが異なるなどの問題が生じてしまったりします。メンタル不調者が増加傾向にある昨今、休職規定の整備が就業規則見直しの重要事項であるとも言えます。

 

注)上記解説は私見を含めた一般論であり、実際のケースでは個々に背景が異なるため個別具体的な対応が求められます。
ご参考程度に留めて頂き、実務対応では社会保険労務士や弁護士等と協議の上、ご対応なさって下さい。

キーワード

社会保険労務士 社会保険労務士事務所 予防労務 労働問題 労務トラブル 就業規則 労務相談 労務手続き 給与計算 助成金 人材採用 監督署 年金事務所 ハローワーク 調査対応 年金相談 セミナー 研修 労働契約 解雇 雇止め 同一労働同一賃金 働き方改革 固定残業代 未払い残業代 有給休暇 メンタルヘルス ハラスメント LGBTQ 副業 兼業 テレワーク 製造業 小売業 飲食業 サービス業 介護業 愛知県 瀬戸市 豊田市 みよし市 日進市 長久手市 尾張旭市 春日井市 岐阜県 多治見市