日頃の労務管理で生じる疑問やお悩みに関して、一般的な法解釈を踏まえた対応例を
分かりやすくQ&A形式でご紹介します。

労務手続き

Q

従業員が当社で役員(取締役)になりました。雇用保険に加入したままで良いのでしょうか?

A

役員の場合は原則として雇用保険に加入できませんが、一定の要件を満たせば例外的に雇用保険に加入することができます。

役員の方であっても、同時に部長や支店長、工場長等として実際に現場で仕事に従事されている方もいらっしゃいます。そのような、服務形態・賃金・報酬等からみて労働者的性格が強く、雇用関係があると認められる場合には雇用保険に加入できるケースがございます。このような役員のことを「使用人兼務役員」と言います。使用人兼務役員が雇用保険に加入できる要件として、①代表取締役や監査役でないこと②代表権や業務執行権を有していないこと③業務執行権を有する役員の指揮命令を受け、通常の労働者と同様の労働条件で労務を提供し、その労働の対償として賃金を受けていること④賃金と役員報酬の両方を受ける場合、賃金が役員報酬を上回っていることなどが挙げられます。なお、使用人兼務役員が雇用保険に加入するためには必要書類を集めてハローワークで認定を受ける必要があり、必ず認められるものでもございませんので注意が必要です。

キーワード

社会保険労務士 社会保険労務士事務所 予防労務 労働問題 労務トラブル 就業規則 労務相談 労務手続き 給与計算 助成金 人材採用 監督署 年金事務所 ハローワーク 調査対応 年金相談 セミナー 研修 労働契約 解雇 雇止め 同一労働同一賃金 働き方改革 固定残業代 未払い残業代 有給休暇 メンタルヘルス ハラスメント LGBTQ 副業 兼業 テレワーク 製造業 小売業 飲食業 サービス業 介護業 愛知県 瀬戸市 豊田市 みよし市 日進市 長久手市 尾張旭市 春日井市 岐阜県 多治見市