日頃の労務管理で生じる疑問やお悩みに関して、一般的な法解釈を踏まえた対応例を
分かりやすくQ&A形式でご紹介します。

労務手続き

Q

雇用保険や社会保険の手続きにあたりマイナンバーの提出を拒む従業員がいます。どうしたら良いでしょうか?

A

従業員にマイナンバーの提出を強制することはできません。マイナンバーは未記入でも手続き可能ですので、臨機応変に対応しましょう。

雇用保険や社会保険の手続きにあたっては原則としてマイナンバーの記載が求められます。しかし、マイナンバーの提出が義務付けられている訳ではないため、提出を拒否した従業員がいたとしても罰することはできません。そのため、提出を強制することはできませんが、一方で会社側は従業員のマイナンバーを収集するよう義務付けられているため、提出を拒否された場合は経緯を記録するなどして、故意に収集を怠った訳ではないと証明できるようにしておくことが大切です。なお、マイナンバーを省略して手続きを行う場合には、別途、追記する事項や各種添付書類が必要になるケースもございますのでご注意下さい。

キーワード

社会保険労務士 社会保険労務士事務所 予防労務 労働問題 労務トラブル 就業規則 労務相談 労務手続き 給与計算 助成金 人材採用 監督署 年金事務所 ハローワーク 調査対応 年金相談 セミナー 研修 労働契約 解雇 雇止め 同一労働同一賃金 働き方改革 固定残業代 未払い残業代 有給休暇 メンタルヘルス ハラスメント LGBTQ 副業 兼業 テレワーク 製造業 小売業 飲食業 サービス業 介護業 愛知県 瀬戸市 豊田市 みよし市 日進市 長久手市 尾張旭市 春日井市 岐阜県 多治見市